2019年3月に生まれた長男もそろそろ1歳。
買ったグッズでよかったものを載せます。
自分もいろいろ調べて買ったし参考になればと思います。

今回は【お風呂編】。

まず沐浴用に買ったのがこちら。

◆リッチェル Richell ふかふかベビーバスW 新生児~3カ月頃まで

我が家はグリーンを買いました。
空気で膨らますタイプなので軽いし、使わなければたたんでしまえば邪魔になりません。
湯船の中の出っ張りに股をひっかけるので子供がずるっと沈んじゃうこともないです。
特に不満なく使えました。

商品名には「新生児~3カ月」とありますが、うちは1カ月ちょっと使用していたら子供も動くようになって、そうすると手足をばたつかせたりしたときにベビーバスの壁を蹴ったりすると、柔らかいだけにためてるお湯がこぼれるし、そろそろ沐浴じゃなくて入浴させてみようと。





で、入浴させてみたらずっと身体に泡が付いた状態でずっと抱っこしてるのが大変だし、次に買ったのがこちら。

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃まで

ベビーバスがリッチェルだったのでなんとなくリッチェルで探してみました。
発泡スチロールのベッドみたいな感じ。
身体にあわせたくぼみがあるのでそこに寝かせて洗います。
くぼみにお湯がたまるので身体も冷えない(と思う)。
まだ寝返りが打てない間はここに置いてしまえばひとまず安心。
顔を洗う時だけ少し気を付けてあげるくらいです。
発泡スチロールなので軽いから使用後に立てかけたりするのも簡単です。





寝返りできるようになると、寝返って横から落っこちそうになるのでこちらに変更。

リッチェル Richell ひんやりしないおふろチェアR 6カ月~2才頃まで

上のシリーズの椅子版です。
同じく発泡スチロール製でバンボみたいな感じで座ってもらいます。
ある程度腰がすわってくればこちらで行けると思います。
我が家は7カ月~8カ月くらいで使い始めました。
座った状態なので頭や顔を洗う時は上からシャワーで流しちゃってます。







最終更新日:2020/3/14