マニーラミレスが四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団!
さっそく開幕戦を観戦に高知まで!
マリーンズも開幕カードを福岡でやってる中ではありますが・・・ 
ラミレスの場合、もたもたしてると急に退団しちゃうかもなので(笑)

JALで高知空港に到着し、バスで市街に移動して高知球場を目指します。
まずはがっかり観光スポット、はりまや橋。
続いて高知城。
そしてひろめ市場でかつおのたたきとすぐ近くにあった唐揚げ専門店で唐揚げを。

食事も終えて球場へ。
ひろめ市場からだと徒歩20分、はりまや橋からで30分くらいですかね。

球場側に川を渡っちゃうと何もなかったように記憶していたので県庁前の大通りから球場への道を曲がるところにセブンイレブンがあるので、立ち寄るならその前に。

球場前に到着すると地元の常連の方が何名かいらっしゃいました。
しばらく待っているとマニーを乗せた車が。
声をかけるとニコニコしながら球場に入っていって機嫌も良さそうです。
ショップでマニーグッズを購入して準備万端、15時の開場を待つのみ!

開場して中に入るとマニーが打撃練習を。
8W4A7351

練習後にはトンボかけまで!
8W4A7386

試合前のセレモニーで隣の選手にちょっかいを出すマニー。
8W4A7659

江本総監督と駒田監督はハーレーで登場。
8W4A7712

この日は一番指名打者として起用されたマニー。
8W4A7842
 
一打席目は空振り三振。
しかし二打席目、泳ぎながらもレフト前に初ヒット!
8W4A7979
 
ベース上でパフォーマンスも披露。
8W4A7996

第三打席は三振。
第四打席に四球で出塁したところで代走を送られ、3打数1安打2三振1四球の結果でした。

試合はアンダーソンのツーランで高知が先制。
8W4A7908

6回には宮下のタイムリーで追加点。
8W4A8073

九鬼のホームランで追い上げられるも逃げ切って開幕戦勝利!
8W4A8235
 
試合後の整列でもこの笑顔。
8W4A8251

駒田監督は「一番美味しいものは、先に食べたいんじゃないの?」と翌日の1番起用を明言!
8W4A8388

試合後、ホテルに戻りがてらラーメンを食べて高知遠征1日目は終了です。