11月15日、ワンズモールで開催された元千葉ロッテマリーンズ里崎智也トークショーへ。
IMGP9476

実はこの日は行かない予定だったんですが・・・
数日前に後輩からこの日の司会を担当すると連絡が。
マジか!
それは見に行かねば!(笑)

しかし来てみればやっぱり面白かった里崎のトークショー。
来てよかった。
IMGP9495

(プレミア12は)
ロッテの選手が選ばれてないのは力がないから。
いまも鴨川で馬車馬のように走らされてるんじゃないですか
(笑)

(チームはゴールデンイヤーならずでしたが)
今年はたくさん仕事をいただいて
僕にとってはゴールデンイヤーだった(笑)


(ドラフト2位以下はピッチャーですが)
だってピッチャーいないんだもん。野手もいなくなりそうですけど。
よく大学社会人を「即戦力」というけど、
今年の新人81人のうち何人が「即戦力」だったかわかりますか?
自分の基準では今年は5人、準即戦力まで入れても8人。
だから「即戦力」なんて当てにならないし、ドラフトが成功だったかは10年後を見るしかない。


(22の後継者は?)
誰でもいいけど強打の捕手のイメージは守ってもらいたい。
いまの選手は打てないから・・・。
打てなくてもリードでがんばってると言うけど、「いいリード」の定義はない。
炭谷だって連敗時は外されたし、試合に勝てなければ打ってないと出れない。
ただ、今はどの球団も打てない捕手が多い。
だから自分が打ってなくても違和感を感じてない。
自分のときは城島、高橋信二、谷繁、阿部、矢野など打って当たり前だったから。


(子育ては?)
子供ができたのが引退してからでよかった。
キャンプで一カ月家をあけるとかそういうこと無くずっと見てられる。
子育ては呼吸するのと同じように
当たり前のことと思ってるので大変なことは別に無い。
夫婦で価値観が違うからお互いにどうしてほしいとか思わずに過ごしていけばいい。


(子供はプロ野球選手に?)
プロ野球選手の息子でプロ野球選手として大成した人見たことない。
だから遺伝じゃなくて突然変異なので、野球選手じゃなくて勉強してもらったほうがいい。
ちなみに子供をプロ野球選手にするためには宮本さんが「バントしちゃダメ」と言うのに納得した。
宮本さんはバントの記録を褒められるのが一番イラッとするらしい。
バントは自分が信用されてないってことだから。


(解説は)
ロッテで引退してやっていくのは大変。
そもそも民放のスポーツニュースのコメンテーターでパリーグしか経験してない人はゼロ。
そんな荒波の中を小船でがんばってます(笑)
キャッチャーだったんで試合中もいろいろ考えながらやってたしそれを口にするだけなので解説は楽。


(ファン感は)
朝から夕方までガチンコ運動会はどうですか?
ガチ競技して昼はグラウンドで選手とお弁当を食べて。
そういうのも一回やってみたいです。
今年のは呼ばれてないから行かないけどね。


なぜロッテは呼ばないんだ?
アドバイザーなのにアドバイスしてもらってるんだろうか?
春先も出陣式と同じ日に里崎のトークショーあったし意味が分からない・・・。


(ファンの質問:受けやすかった投手は?)
一番受けやすかったのは渡辺俊介。
ワンバンもないし球も遅いから楽。
速いか遅いかしかないからリードも楽。


(ファンの質問:プレミアでの注目は?)
大谷がこないだよかったので次にどういうピッチングを見せるか注目してる。
中田は今の流れでいじらず今の打順でいったほうがいい。


(ファンの質問:もっとできるであろうロッテの選手は?)
自分の願いはとにかく荻野と内がケガせず一年やってくれることだけ。
秋のキャンプまでいってケガするなんて(笑)


(ファンの質問:子供がキャッチャーをやりたがっててやめさせたい)
足が速くてキャッチャーならプロになれる可能性は上がる。
プロになるならピッチャーかキャッチャー。
野手だとよっぽどのスターにならないとドラフトにかからない。


しかしこの子供、好きな選手はと聞かれると「岡田」。
「岡田はここにはいないよ~(笑)」と里崎。
もう一度聞いたら「田村と・・・里崎」。
里崎も「純粋だね」と笑ってました(笑)

ここでじゃんけん大会やサイン会など。
そして最後に。

(指導者は?)
指導者はオファーが無いとなれない。

(ロッテ以外のオファーは)
断ります。
優勝して泣けるか泣けないかが第1条件。
ロッテなら泣けるけどロッテじゃなければビジネスになっちゃう。
条件はありますけどそれを飲んでくれるならオファーがくれば考える。
でも、とにかく今が楽しくてしょうがない(笑)
みなさんもまだ僕がユニフォーム着ないでも待てるでしょ?


ロッテがいいところに行ってくれないと僕の仕事が減るんで僕も応援しています。
年末年始もテレビやイベントで会いましょう。

まだしゃべりたりないんですがもう終わってくれって感じなのでこの辺で!

ロッテ以外のオファーを断ると言ってくれたのがうれしかった!
IMGP9503

後輩の司会っぷりもよかったです(^^)