2001年にヤクルトに入団して10年以上にわたり活躍してきたアレックス・ラミレス。
ヤクルト、巨人、横浜、そして群馬ダイヤモンドペガサスで2014年に現役生活を終えました。
2015年4月3日には横浜スタジアムのヤクルト戦で引退セレモニーも開催。
そしてこの日、群馬と1日契約して選手として正式に引退試合を行いました。

向かう途中は青空、開場くらいに曇り空、試合前の円陣あたりはまだ平気でしたが・・・
IMGP5706

一転してとんでもない雷雨に!!
IMGP5734

 

雨がいったんやみかけたので試合前セレモニー。
IMGP5849

中西太さん。
IMGP5931

つば九郎も!!
IMGP5949

室伏由佳さん。
IMGP6001

セレモニー中にまた大雨が降ってきて試合開始はしばらく見送り。
しかし敷島球場の水はけがいい!
群馬園芸の皆様の活躍で1時間40分遅れでなんとか試合開始に。
IMGP6044

この日の対戦相手は武蔵ヒートベアーズ。
小林宏之監督代行。
IMGP6005

五十嵐章人ヘッドコーチと群馬の川尻監督。
IMGP6021

なんと武蔵の4番に角晃多!
IMGP6197

IMGP6199

この日はマルチ(だったと思います)。
IMGP6460

IMGP6652

IMGP6350

IMGP6443

IMGP6445

IMGP6592

群馬の菊地が投げてるところは初めて見ました。
IMGP6659

グラウンド整備を手伝う(?)つば九郎先生。
IMGP6528

主役のラミレス。
IMGP6396

第1打席でさっそくヒット。
ベース上でいろいろなガッツポーズ出します(^^)
IMGP6285

IMGP6291

IMGP6298

第3打席はいい当たりだったけどレフトフライ。
IMGP6493

IMGP6503

8回の第4打席を迎えて、これが最後の打席かなと思いました。
IMGP6567

しかしなんと同点で迎えた最終回、2死満塁でラミレス!
一打サヨナラ、引退試合でヒーローのチャンス!

しかしこの打席は内野ゴロ。
IMGP6753

IMGP6754

ファーストにボールが送られて3アウト、ゲームセットです。
IMGP6763

試合後はスピーチに胴上げに群馬の仲間たちとハグ。
IMGP6843

 

雷雨で試合開始も遅れた上に展開も遅くて試合終了は23時30分すぎ。
こんな天気でしたが観客も3,000人超、1,000人以上が最後まで残っていたようです。
最後まで残ってた子供たちも多くいて、人気のほどがよくわかりますね(^^)
これからも別の立場で群馬を盛り上げてほしい!
IMGP6873