2015年キャンプ旅行、マリーンズ関連の写真は前回までで終了。
今回からはグルメ&観光の紹介です。

今年は知り合いのご夫婦と滞在期間が丸かぶりで夜の食事は毎日一緒に食べました。
4人だといろんなメニューが食べれるし、話も楽しかった(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

2月6日、石垣島に到着。
写真 2015-02-06 11 57 20

レンタカーを借りて市街に向かう途中でプカプカへ。
なんだかんだで毎年来てるお約束のお店。
海に向かったテラスがあり、そこから庭へ、そのまま海岸まで降りていくこともできます。
この日は天気がいまひとつだったこともあって店内で「島もずくとツナと水菜の和風パスタ」を。
料金少し追加で生パスタも選べます。
メイン以外のサラダ、パン、飲み物はビュッフェで自由に。
写真 2015-02-06 12 59 06

■プカプカ
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47002136/


夜はTeeDa。
写真 2015-02-06 18 50 37

エマ店長。かわいい。
写真 2015-02-06 19 20 20

写真 2015-02-06 19 22 14

石垣牛ミスジステーキ。
写真 2015-02-06 19 44 42

島豚スペアリブの香草焼き。
写真 2015-02-06 20 33 32

写真 2015-02-06 19 58 33

写真 2015-02-06 20 56 45

僕はビールさえあれば十分ですが他にもいろいろ充実してますよ。

■TeeDa
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012034/


このお店から離島ターミナルの駐車場に抜けるときになにやらワゴンが。
Deerestという外飲みBarでした。
常連さんが飲んでたのでオススメのお店などをリサーチ。
だいぶ酔っててぶっちゃけ話の内容はほとんど覚えてないのですが・・・(^^;
写真 2015-02-06 22 05 07

店主の女性、以前は石垣の某ホテルのバーにいたそうで。
会話は覚えてなくとも楽しかった思い出はあるので滞在中もう1回お邪魔させていただきました(^^)

■Deerest
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47015090/


2月7日。
写真 2015-02-07 10 33 05

朝から天気がいい!
写真 2015-02-07 10 40 10

急きょ川平湾へご~ごご~っ!!
写真 2015-02-07 12 02 23

晴れてると海底まで光が射し込むのでグラスボートも非常にきれいに見えます(^^)
写真 2015-02-07 11 43 23

写真 2015-02-07 11 59 24

最近話題になってた「飛んでる船」までもう一歩!?
写真 2015-02-07 11 59 38

年に1回だけ会う白猫ファミリー(^^)
写真 2015-02-07 12 04 05

写真 2015-02-07 12 05 42


川平湾から戻る途中、御神崎の方にハンドルを切ってやえやまファーム崎枝農場へ。
来る時に機内誌で見かけてちょっと気になってたのです。

到着時点で駐車場には1台も無く、車を降りたとたんに犬にメチャ吠えられるだけ・・・(^^;
しかしお店はやってました。

天気も良かったので外で。
この石垣の手前に海に向かってカウンターがあるので景色も良くて気持ちいい。
写真 2015-02-07 12 34 29

採れたてトマト、ピーマン、ズッキーニを乗せて石窯で焼いた畑のピザ。
写真 2015-02-07 12 47 45

レモングラスティーをサービスでいただきました♪
写真 2015-02-07 13 01 03

たまに犬がメチャメチャ吠えるのでお客さんが来たんだなーということがよくわかるw

■やえやまファーム
http://www.yaeyamafarm.net/


その夜は石垣と言えば恒例のひとしへ。
かんじんのまぐろ寿司の写真を撮り忘れたのでそれ以外で(^^;
写真 2015-02-07 19 14 56

写真 2015-02-07 19 15 07

ひとしに来たらまぐろ寿司とともに必ず食べるねぎまみれカツオ。
写真 2015-02-07 19 15 47

写真 2015-02-07 19 20 07

写真 2015-02-07 19 27 00

写真 2015-02-07 21 48 31

■ひとし 石敢當店
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001357/


我が家はあまり運動公園の屋台や近くのコンビニでは食べません。
せっかく石垣に来てるんだしレンタカーも借りてるしでいろいろ行きたいわけです。
おかげで練習見逃したりもしますが(^^;

2月8日のお昼はここ、中村屋。
写真 2015-02-08 11 49 41

初日の夜にDeerestで教えてもらったお店です。
元気野菜カレーとビーフカレーのミックスをいただきます。
写真 2015-02-08 12 03 06

こちらはパパド、豆の粉でできたクラッカーみたいなものです。
写真 2015-02-08 12 08 32

食事していたらDeerestでこのお店を教えてくれた方が!
おいしかったです、どうもありがとうございました。
昼はカレーですが夜は予約制で家庭料理コースを出してくれるようなので来年は夜に来てみたい。

■中村屋
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47010937/


以前にサマソニ前夜祭でライブパフォーマンスを見て気に入ったきいやま商店。
バンドの名前は石垣島にある3人のおばあちゃんが営む「きいやま商店」という駄菓子屋から。
中村屋さんのそばでしたのでちょっと行ってみようかと思い・・・
ついにやってきました!
写真 2015-02-08 12 46 25

店を営むヨシばあちゃんはもうすぐ90歳だそうです。
ファンの方が大勢訪れておしゃべりするからかとてもお元気!
我が家もちょっとのぞくだけのつもりが30分くらい話してしまった(^^;


夜は待ちに待った焼肉!
今年はやまもとではなくおときちへ。
写真 2015-02-08 19 05 27

写真 2015-02-08 19 14 43

写真 2015-02-08 19 17 50

写真 2015-02-08 19 23 15

山葵で食べる霜降りカルビ、1枚380円!
写真 2015-02-08 20 09 57

でもなんだかんだ言ってただのソーセージがうまかったりする(^^)
写真 2015-02-08 20 28 02

■おときち
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006444/


昨日のひとしの帰り、タクシーの運転手さんに聞いた夜香木。
雨が降ってなければ案内して帰ろうと思ってたんです、と場所だけ教えてくれました。
ここ数日で花も落ちちゃいます、とのことでさっそく探しに来て発見!
夜だけ花が開いて朝には閉じてしまう夜香木。
文字通りけっこう香りが強い花です。
写真 2015-02-08 23 32 39


何回か来てても新しい発見がある石垣島はやっぱり楽しい!