前から面白いとウワサに聞いていた落合博満講演会の千葉開催があったので行ってきました!

プレオーダーで早々にチケット確保して楽しみにしていざ当日を迎えたら台風直撃。
開催も危ぶまれましたが開演時間を遅らせてスタートの運びに。
しかも会場そばのコンビニで発券しようと現地にいったらその店が閉店したばかり。
かなり焦りましたが少し歩いたところに別の店舗があって助かりました・・・(^^;

講演会のタイトルは『オレ流野球の真実、常勝チームの作り方、本物のリーダーとは』。

組織論みたいのも話すのかと思ったらそういうのは一切無し(笑)
落合さんが野球について雑談するみたいな感じで講演が進みます。

※撮影録画録音不可でメモに走り書きしたものから起こしてるので内容が正確でない可能性があります。
※いろいろ話が飛んだので時系列ではなく適当にこちらでくくっています。


まずは前日に56号を打ったばかりのバレンティンについて。

バレンティンは56号を打ってプレッシャーから解き放たれて無理にボール球に手を出す必要が無い。
逆に追われるブランコはプレッシャーでボール球にも手を出して崩れていくんじゃないか。
だからバレンティンの三冠王の可能性は十分にあるだろう。


これはお互いケガで欠場の試合があったりとなかなか予想通りにはいきませんでしたね。

続いて楽天、田中の話だったり11月に仙台で日本シリーズなんて寒いよねぇなんて話。
田中のポスティングにも触れたようでメモには「ポスティング」って書いてあったけど詳細覚えて無い(^^;

ちなみに昨日のサンデースポーツでDeNAはまだ可能性があるって言ったけどもう厳しいよ。
全国放送だからそう言ったけど(笑)

中日ファンの人はどれくらいいるの?(⇒多くの人が挙手)
中日ファンが多いと話しづらいんだよね~。
ロッテファンは?(⇒ちらほら挙手)
せっかくの千葉なのでロッテの話をしましょう。


というわけでロッテの話。

レジェンドユニのスポンサーマークは気に入らない。
胸には普通はORIONSってチーム名を入れるんだけどロッテだけLOTTEだった。
自分が入団当時言われたのは「優勝目指そう」ではなくて「最下位にならないでくれ」だった。

2010年の日本シリーズはロッテに負けたのがショックだった。
試合が長くてテレ東解説の野村さんなんて寝ちゃったんじゃない(笑)

現役時代に引退を決めたのは千葉マリン。
自分はフライを落とすことは絶対ないと思っていたのにマリンの風で捕れなかった時に引退を決めた。
引退試合もマリンで相手は黒木で最後はフォークで打ち取られた。
いまは引退試合になるとど真ん中勝負ばかりだけど黒木が全力できてくれて感謝してる。

ロッテ時代は自分のロッカーのまわりが有藤さんとか張本さんとか怖い人ばかり。
先輩がいるトレーナー室に入るときノックしたら「うるさい」、じゃあノックせずに入ると「あいさつしろ」。
そんな人ばっかりだった。
だからロッカールームでゆっくりしないですぐにグラウンドに出たから野球がうまくなったんだ(笑)


中日の話も。

岩瀬のセーブ記録はすごい。

山本昌は2011年は1試合も投げてないのに引退しなかった。
監督交代が決まった途端にちゃっかり手術して。
いつまででもやるつもりでそのうち杖突いてマウンドに上がるんじゃないか(笑)
酒もメシもチームで一番食べる。
自分の現役時代にいろんな選手と相撲をとったけど山本昌にだけ勝てなかったのが心残り。

最後のオールスターは神宮で仰木さんに頼んで1番に入れてもらった。
相手が山本昌だった。
自分は9番だけ打ったことがない。水上の指定席だったから。

優勝のビールかけで「ドアラはプールに落ちると浮いてこれないから」と言われたんで俺が守ってやったんだ。


ここで森さん登場。
文字では伝えられないけどやっぱりこの2人はいいコンビでした。

根本さんに監督になったら森を使えと言われたんだ。

ちょっと調べたらwikiにこのエピソードが。

落合博満が引退の翌年ダイエーのキャンプに取材に行った時に根本は落合に「落合、現役終わって次は監督、コーチになるなあ。」すると落合は「いやあ、そんな物好きはいませんよ。」と言う落合に根本は「いや、必ずそういう時代がくる。実績残しているし、そういうのを求める人は必ずあらわれるから、そうしたらおまえ、がんばれよ。」と言いコーチに森繁和を使うと面白いと落合にアドバイスした。落合は2004年に中日監督に就任した際に森を投手コーチとして招聘しその後森はバッテリーチーフコーチ、ヘッドコーチを歴任し、2004年の開幕投手に川崎憲次郎を指名した以外は落合は森に投手起用すべて任せた。


(前日のDeNAのピッチャー交代の場面に触れて)中畑もデニーもおかしいんだよ(笑)
(森)ロッテを3回けってるから千葉出身だけどロッテには入れない(笑)
(落合)ロッテの監督を頼まれても森が入閣できないと困る。
中日時代に齊藤明雄がキャンプに来てくれたらバッティングピッチャーで投げさせた。
喜んで投げてくれるしバッティングピッチャーとして最高のコントロール。
元気なのかな?キャンプに来ないと死んだかと思っちゃってたよ(笑)
他にも西本、橋本、与田なんかも喜んでやってくれた。
齊藤明雄に審判が平光さんだとストライクが広くてやりづらかった。
いまは下手な審判が多いね。
そういえば現役時代にど真ん中を見逃したらボール判定で「落合が振らないんだからボール」って言われたのもあった。


最後は質問コーナーで、東京オリンピックでの野球の競技採用について聞かれて、

オリンピックに野球が採用されたとしてどこでやるのか?
首都圏の球場を使うのか?
その時にそこをホームにしてるチームはどうする?
問題がいっぱいあるよね。


と回答していましたが確かにその通りですね。

あと中日の次期監督についても質問が出ました。
このときは質問した方が「工藤はどうですか」みたいな話で工藤の話になったのは覚えてるんだけど。
森さんが「工藤はDeNAでしょ」って言ってたけど落合さんは自分のことを何か言ってたかなぁ・・・

だいたいこんな感じだったんでニュアンスだけ感じ取ってくださいませ。

これを書いてる10月10日時点で落合さんは中日のGM就任決定。
10月14日の愛知で行なわれる次回講演(チケット完売)の話も面白そう!

落合博満講演会サイトへ
WS000002.jpg

でもビジネスのヒントはありません(笑)