仙台遠征のついでに北三陸まで足を伸ばしてあまちゃんのロケ地へご~ごご~っ!!

仙台から8時すぎの新幹線で八戸へ。
そこから八戸線で久慈駅を目指します。
IMGP8320_2013082615172181c.jpg

海に近いところを走っているので進行方向左側の車窓からたまに海岸線が。
IMGP8354_20130826151724c7a.jpg

JR久慈駅着は12時。
IMGP8475_20130826152820138.jpg

さっそく隣の三陸鉄道の久慈駅に。
IMGP8367_20130826151725d87.jpg

あまちゃんでは『北三陸駅』として出てくる駅です。
駅の中の雰囲気はぜんぜん違って『梨明日』などはありません。
IMGP8380_2013082615175424c.jpg

駅前にある駅前デパート。
ドラマ内では『北三陸市観光協会』が入ってますね。
IMGP8376_201308261517266fb.jpg

今回は事前に12時半のお座敷列車を予約していました。
残念ながら潮騒のメモリーズが歌ってくれたりはないです(^^;
12時半に久慈駅を出発!
IMGP8384_20130826151756c69.jpg

お座敷列車の中はこんな感じ。
掘りごたつみたいな座席が並んでてスペースはじゃっかん狭いです。
IMG_5310.jpg

車内ではこちらも事前に予約していたウニ丼をいただきます。
IMG_5319.jpg

ドラマではアキちゃんがウニ丼売ってましたがこちらでも海女のかっこをしたガイドさんがウニ丼を配ってくれました。
IMG_5315.jpg

三陸鉄道が走る鉄橋の上からぱちり。
ここは東京に行く天野アキに向けてなつばっぱが大漁旗を振った海岸です。
列車もここでは一時停止して撮影タイムを取ってくれます♪
IMGP8416_20130826152611a3c.jpg

終点の田野畑駅。
震災の影響でこの先の区間は一部運休中、お座敷列車はここで折り返します。
IMGP8400_2013082615175865f.jpg

お座敷列車の顔をぱちり。
IMGP8397.jpg

戻る途中で堀内(ほりない)駅で撮影タイム。
ここは袖が浜駅、ユイちゃんが「アイドルになりたーい!」と叫んだ場所ですね。
IMGP8413.jpg

堀内を出て久慈に向かう車窓から。
あまちゃんオープニングで列車を空撮してるシーンはこの辺だそうです。
アキちゃんが自転車で列車と併走するのもこの道路です。
IMG_5332.jpg

14時半に久慈に戻って今度は小袖海岸へ。
もともと路線バスで行こうと思ってましたが・・・なんと財布に現金がない!
駅で聞いたらATMも少し離れたコンビニにしかないようだったのでタクシーでコンビニ寄って小袖海岸に行くことに。

バスだと380円のところ、タクシーだと3,000円くらい。
でもタクシーの運転手さん(正宗さんではない)といろんな話ができたのでバスよりよかった♪
ちなみに運転手さんによると久慈には二戸からバスで来るのが楽だそうです。
今回の旅行にあたりルート検索してもこのルートは出てこなかったなー。

ちなみに週末などはマイカー規制でバス、タクシーでないと通れない箇所があります。
確かに道も細く、規制する前の週末はすれ違いも大変だったとか。

海女さんの実演は時間的に見れず。
IMGP8419.jpg

この海に下りていく階段、見たことありますよね?
IMGP8429_2013082615261627e.jpg

写真だとわかりづらいかもだけどきれいな海でした。
IMGP8426_20130826152614637.jpg

あの灯台です。
これは防潮堤の上に立ってて立ち入り禁止の看板と柵もあるんですが・・・
残念な観光客が多かったです。
IMGP8436_201308261526171c3.jpg

この夫婦岩にかかった注連縄は震災の津波を受けても切れなかったとか。
IMGP8462_20130826152719ecb.jpg

ふと見上げると見覚えのある小屋が!
IMGP8459_20130826152717f1a.jpg

「監視小屋まで10分」の看板を見つけて登ってみることに。
坂がめちゃ急で疲れるけど・・・
IMGP8467_20130826152720cc0.jpg

でもステキな眺め♪
IMGP8470_201308261527239dd.jpg

実際に監視員さんも中にいました。
IMGP8471_20130826152819ede.jpg

16時のバスで久慈駅に戻り、再び八戸線で八戸へ。
八戸からは初のグランクラスで東京へ。
IMG_5347.jpg

快適に帰って来れました♪
IMG_5351.jpg

今回はいろいろとロケ地を見ることができましたが・・・

三陸鉄道から見えた今は何もないここは震災前は家などが広がっていた地域。
反対側の車窓には防潮堤、その手前にある防潮林には裸の枝がついた木が何本か。
近くの丘も津波が来たところまでは緑のない状態でした。
あまちゃんバブルかもしれないけどこうして東北を訪れることが少しでも地元のためになればと思います。
IMG_5329.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村