いよいよ今シーズン最終戦。
前日までの天気予報では翌日の予備日に延期かな―と思ってたけど雨もやんで無事開催。
それどころか陽射しも出てきて逆に暑すぎた・・・

相手のソフトバンクも最終戦。
「最終戦勝って気持ちよくCSへ」なんて思ってるだろうけどそうはいかないぜ!
というわけで2回に今江と清田の連打でチャンスを作ると角中の犠牲フライでマリーンズが先制。

マリーンズ先発は唐川。
IMGP5914.jpg

初回こそ本多にヒットを打たれたものの里崎が盗塁阻止。
2回、3回は三者凡退。
4回に二死から連打で同点にされるも5回は三者凡退。
二桁勝利が自信につながっているのかソフトバンク打線を抑え込みます。

5回からソフトバンクのマウンドには藤田。
IMGP6101_20111023093923.jpg

伊志嶺に四球の後、岡田がバントヒット。

ここで藤田は大隣に交代しますがこれが600試合登板ということでマーくんが花束を。
IMGP6115_20111023094507.jpg

次のバッターが井口なのに左⇒左の交代だし秋山監督がマリンでの記録達成を演出してくれたのかな。

まぁCSへの調整とかいろいろ事情もあるとは思いますが。

交代した大隣からいきなり伊志嶺、岡田がダブルスチール。
これで伊志嶺は32個目。岡田が39個目。
IMGP6139.jpg

続く井口のタイムリーで両者生還して2点を追加。
IMGP6162.jpg

この後もチャンスを作ると相手のFcと里崎のタイムリーでさらに2点追加。
IMGP6189.jpg

6回には相手のエラーで出塁した岡田がまた走る!
IMGP6230_20111023095702.jpg

2005年の西岡以来となるシーズン40盗塁!
三盗も決めて今シーズンは41盗塁。
最初のころはサインでしか走らせてもらえなかったそうなので来年は自由に走って盗塁王へ!
そしてライバルが伊志嶺だったり荻野だったりしたら・・・なんて考えただけでワクワクするなぁ。
IMGP6231.jpg

唐川は8回を投げて8安打2失点。
四死球も無く8安打されても86球。
見事ですね。

最終回は薮田が三者連続三振。
最終戦〆て里崎とがっちり。
IMGP6379_20111023101046.jpg

ヒーローは唐川。
順位の決まっている中で熱い声援を送ってくれたファンの方のためにも良いピッチングをしようを思って投げました。
前半8勝していますし、15勝、16勝としていかないといけない数字だったので、まだ物足りないかなという感じです。
(開幕投手は?)当然そういう思いはあるので、狙うつもりでオフの間もトレーニングをしたいと思います。
1年間本当に応援ありがとうございました。ファンの皆さんも僕らもすごく悔しい思いをしたので、この悔しい思いを忘れずに
来年何とかリベンジして、また日本一に向けて来年頑張りたいと思います。来年もまた応援お願いします。

IMGP6591_20111023101231.jpg

今シーズン最後のヒーローは唐川。
来シーズン最初のヒーロー目指せ!
IMGP6613_20111023101231.jpg

これで今シーズン終了。
このフラッグが見える空ともお別れですね。
IMGP6290.jpg