今回のオールスター、福岡へは前乗り。
福岡に到着してホテルに荷物を預け、まずは下見も兼ねてYahoo!JAPANドームへ。
P1060745.jpg

ドーム前のモニュメント。
P1060763.jpg

「暖手(だんて)の広場」には有名人の手形が多数あって握手したりできます。
王さんやB'zなどの手形がありますが、こちらはマイケル・ジャクソン!
P1060760.jpg

今回ドームに来たら見たいと思っていた王貞治ベースボールミュージアム
P1060758.jpg

7月3日にオープンしたばかりのこちらには王さんの歴史がぎっしり。
P1060788.jpg

P1060804.jpg

P1060810.jpg

89スタジオというゾーンでは馬原のストレートや杉内のカーブなど体験できます。
それにしても150キロのストレートってすごい。
あと川のリードを取る位置が足形で書いてあったりします。
実際立ってみたら「こんなの牽制で一塁に戻れるわけないよ!」という距離でした(笑)

このゾーンは床が天然芝っぽかったので聞いてみたところ数年前までドーム内で使われていたものとのこと。
使われていた位置によって擦り減り方が違ったりしていて面白い。

ミュージアム内にはこんな座席もあって観戦できるようです。
グラウンド上では和田らしき人がキャッチボールしてました。
P1060774.jpg

あと面白かったのはiPhoneの貸し出し。
P1060769.jpg

もちろん借りてみたところ、案内アプリが入っていてマップが見れたり、音声案内が聞けたり。
さらには応援メッセージ送信アプリが入ってたりARフォトっていうゾーンごとに合成写真みたいのが撮れたり。
しかもメールアドレスを登録しておくとその撮った写真がマイページに保存されて後で見れるんです。
これは面白いですね。
ちなみに案内アプリは普通にiPhoneでダウンロードできるようです。

なかなか見ごたえのあるミュージアムでした。