すでに報道されてたし、石垣キャンプメンバーからも外れていたので既成事実化していましたが・・・
11月9日、清水直行のトレードが公式発表になりました。
清水のコメントは下記の通り。

これまで10年間、お世話になったオーナー、オーナー代行、そしてオーナーの家族の皆様、ロッテグループ関係者、千葉ロッテマリーンズ関係者に本当に感謝をしています。.
また、この10年間、スタンドから温かいご声援を下さり、見守ってくださったロッテファンの皆様にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。ファンの皆様の応援が僕をここまで育ててくれたと思っています。千葉マリンのマウンドからファンの方々の声援を感じながら投げる事が出来たのは本当に幸せな日々だったと感じています。.
これから投げるマウンドは変わりますが、ロッテ時代と同じく野球の素晴らしさを伝えていくために投げていくつもりです。そして、これまで10年間、僕に最高の野球環境を提供してくれたオーナーをはじめとするロッテ関係者の皆様に対する感謝の気持ちを込めてマウンドに上がりたいと思います。.
2010年、千葉ロッテマリーンズと対戦できる日を楽しみにしながら精一杯頑張ります。


IMGP7461_20091110001334.jpg

しかし18番を背負ったエースをちょっと働かなかったからといって放出してしまっていいものか。
高額年俸がネックったって、交渉の結果とは言え、そもそも変な複数年契約をしたのは球団だし。
そもそも1年間先発ローテを守れるような次のピッチャーも育ってるとは思えないのに去年の久保に続き気前がいい球団ですね。

さらには清水は僕が最初にサインをもらった選手なのです。
それまでスポーツニュースだけだった僕がちょいちょいマリンで応援するようになったきっかけになったと言ってもいい。
そんな縁もあり、かつ僕と同い年なんで応援していた選手。
そんな清水のトレードは心情的にはきついですね。

でも経営面から見たら確かに年俸に見合った働きをしているとは言い難いし、やむをえないんですかね・・・

しかし100歩譲ってやむをえなかったとしても交代要員が那須野と斉藤って!
2人合わせても3000万くらい?
確かにかなりの削減だけどそりゃないでしょ!

確かに左投手は補強ポイントだし、橋本FA濃厚、新里はスカウトに転身してるから捕手が欲しいのかもしれないけど。
でも那須野なんて横浜入団で裏金もらってたのと崖っぷちアイドルとつきあってた印象しかないですよ。
斉藤にいたっては誰それ?って感じなんですけど。

横浜ファンは来年の先発の柱ができた!って期待感が大きいオフを過ごせるけど、こっちは期待感に乏しいですね。

エース出すんだからもう少し伸びしろが見えそうな選手は取れなかったのか。
ドラフト4位が急に駄々をこね出しているので外野手の下園とか。
そりゃ無理か。

いずれにしてもトレードされちゃったものは仕方ない。
セは横浜を応援しているので引き続き清水を応援することに抵抗はないし、横浜で頑張ってほしいですね。
IMGP5054_20091110001334.jpg

(那須野と斉藤もロッテで化けることを期待しています!)