ビヤスタはパスしたのでこの試合が交流戦明け初観戦。
さっそく仕込んでおいたウイングビジョンメッセージが♪
IMGP1226.jpg

先発の唐川は交流戦最後の方のローテーションを回避。
満を持しての登板だったのですが制球がいま一つ。
ストライクを取りに行ったところを打たれてしまったのか、2回に先制を許すと、4回には糸井、二岡に連続被弾。
二岡智宏

その裏に大松のソロで1点を返すも・・・
大松尚逸

5回1死満塁のピンチを招いて唐川は降板。
ここを高木・中郷とつないでなんとか1失点で切り抜けた!

するとすぐに打撃好調の堀に久方ぶりのツーランで2点差!
(2000本安打まであと190本!)
堀幸一

6回、先頭の金子に四球を与えた後の田中賢介の送りバントを里崎がダイビングキャッチでこの回無失点!

7回、ベニーの代打、バーナムがソロアーチで1点差!
興奮でブレてますが3塁を回ってガッツポーズ!
バーナムJr.

川・荻野とリリーフ陣が粘り8回、2死1,2塁のピンチとなるも小谷野をショートゴロ、西岡がそのままセカンドに入ってチェンジ!
西岡剛

1点差のまま最終回。
打順は2番・竹原から始まり、3番・大松、4番・井口。
これは期待できる・・・
IMGP1384.jpg

マウンドはファイターズ守護神、武田久。
武田久

投球練習を見ながら準備する竹原、大松。
大松尚逸、竹原直隆

しかし竹原は初球から打ちにいってセカンドゴロ・・・
大松もセカンドゴロ・・・
井口が四球で出るもサブローがショートゴロ・・・


【試合結果】
ロッテ 4-5 日本ハム
 負:唐川(4勝4敗)
 本:大松9号ソロ、堀1号2ラン、バーナムJr.2号ソロ

日本ハム打線と言えば打てないイメージなのに今年は打率上位にずらり。
3割打者が6人もいます。
高橋信二 .341
糸井嘉男 .339
金子誠 .323
稲葉篤紀 .326
田中賢介 .302
小谷野栄一 .301

しかも打てない時期にバントとかしっかりやってるからいまでもバッチリ。
この試合でも4番の高橋信二が送りバントを決めました。

対するロッテの3割オーバーは井口の.323のみ。
次点はサブローの.281。
その下に至っては今江の.257と福浦の.241です・・・
しかもバントさせてもみんなイマイチだし・・・

先日薮田とマサの日本復帰みたいなニュースがあってロッテも検討中とかでてました。

ロッテ在籍時は薮田がセットアッパー、小林雅は守護神として05年の日本一に貢献したが2人が流出した昨季は救援陣が崩れて4位。今季も守護神が固定されず5位と低迷している。今季限りで退団が決まっているバレンタイン監督の後任は未定だが、来季に向けて救援陣の充実は必要不可欠。両投手とも契約は今季限りで日本球界復帰も選択肢の1つとしていることから、球団が2人をリストアップした。


低迷してるのは後ろのせいじゃなくて、先発が早めに崩れるから、さらには打てないからでしょう。
この2人を取るより打てるバッターを1人補強した方がよっぽどいいですわ。

ちなみにハムの打撃コーチは福良と大村巌です・・・