開幕直後のもたつきが響いてここまでロッテは18勝17敗。
やっぱりWBCに9人(日本に8人+イタリアにパスクチ)も送り込んだツケは多少出てるかな。
あと巨人での活躍ぶりを見ると予想以上に李、小坂の放出が痛かったかも。

でもそれを考えてもここまで5割なら十分でしょ。
去年が去年だけに気にはなるけど、首位西武とは2.5差。
まだまだシーズンは長いんだから、王者はおごらず勝ち進めばいいのです。

ところで5月8日の里崎選手のBlogにこのような記事がありました。

昨日の質問に小宮山さんに4度連続でシェイクのサインを出したんですか?と、もちろん全てサインを出した。なぜならシェイクという球種は世界で小宮山さんしか投げれない、しかも完成された球だから。これも配球の中でのこと。しかも展開的にもマリーンズファンを楽しませるにはこれしかないと判断したからね。俺らはプロである以上結果を出すのはもちろん、楽しませそして見せる野球をしないといけない。プロである以上当たり前のこと、俺の考えはね。



あっぱれ!!(大沢親分風に)

もちろんシェイク連投で三振取れたからですけども。
里崎選手は「見せる野球」と書いてますけどこれは「魅せる野球」。
先日の観戦記にも書いたけど、実際にこれでスタジアムが盛り上がった。
そしてその盛り上がりが今江選手の2ランを呼びこむ流れを作ったと思ってます。

「流れ」って非常に大事だと思う。
オリックスには3連敗して流れは悪いけど、ちょうど9日からは交流戦。
仕切りなおして去年同様、ここでいい流れを引き寄せれば連覇も見えます。

いざトラ狩り!!